神の山と禅寺を巡る八溝山スピリチュアルライドコース

いにしえからの信仰の山、八溝山への激坂ヒルクライムをハイライトに、静寂に包まれた数々の林道を駆け抜け、信仰と修行の場を巡る、スピリチュアルな魅力に溢れたコース。
J R東北本線 黒田原駅前を出発し、まずは、2015年のサイクルロードレース全日本選手権のコースともなった(ブルーラインが引かれた)広域農道で伊王野方面へ。道の駅で補給を済ませたら、11km続く静かな林道を経て、県境の峠を越え、八溝山(やみぞさん)の麓の茨城県側へと入っていきます。八溝嶺神社(やみぞみねじんじゃ)のある山溝山頂への道は、木製の大鳥居から7km続く激坂の参道ヒルクライム。かつて修験道の聖地ともなった山への登坂サイクリングは、かつての修験者に想いを馳せながらの、まさに精神修養の機会となるでしょう。標高1,000mの山頂にある展望台からは、那須連山はもちろん、磐梯山や奥日光、筑波山や、空気が澄んでいれば富士山も見え、この迫力ある360度パノラマビューは、辛い修行的ヒルクライムの大きなご褒美になります。八溝山を下ったら、山間の傾斜地に点在する茶畑の景色を楽しみながら、細かなアップダウンをこなしていきます。ランチは「奥久慈茶の里公園」内の食事処がおすすめ。(水曜定休・周辺には他に飲食店なし)県境の短いトンネルを過ぎて栃木県へ入ったら、今度は山奥の厳かな禅寺で心を癒し、里山の景色を楽しみながら黒田原へと戻っていきます。

詳細情報

走行距離 116km
獲得標高 2,950m
平均所要時間 7 - 10時間
スタート J R東北本線 黒田原駅前(無料駐車場あり)
フィニッシュ J R東北本線 黒田原駅前(無料駐車場あり)
ルート情報 有料会員ログインで閲覧可能になります。 有料会員ログイン