輪行サイクリング(4) 那須塩原駅 to 常陸大子駅

東北新幹線の那須塩原駅から、那須の里山や林道、山奥の禅寺を経て茨城県へ入り、茶畑や果樹園の景色を楽しんで、袋田の滝を見学し、JR常陸大子駅へと至る輪行旅サイクリングコース。
輪行で東北新幹線の那須塩原駅に降り立ち、ここを出発地として「駅 to 駅」のダイナミックな片道サイクリングを楽しむ、「那須塩原輪行サイクリングシリーズ」その4。
那須塩原駅西口から、広域農道で一気に那須の里山エリアへ。道の駅 東山道伊王野でしっかり補給をすませ、細かいアップダウンとワインディングが約14kmも続く静かな林道を抜けて、山奥の美しい禅寺、雲巌寺にも立ち寄ります。県境の峠とトンネルを抜け、茨城県に入ったら、さっそく茶畑の風景が現れます。静かな林道とわき道を走りながら、山間に続くリンゴなどの果樹園の間をのんびりサイクリング。様々な映画等のロケ地にもなった趣ある木造校舎の小学校跡にも立ち寄りながら、一旦常陸大子駅前を通り過ぎ、日本三名瀑にも数えられる国の名勝、袋田の滝へ。自転車は、手前の公衆トイレ脇などに停めて施錠し、ここからは歩いて袋田の滝をたっぷり見学しましょう。有料のトンネルを通って、滝を間近に見られる観瀑台から見学するのがおすすめ。袋田の滝を楽しんだら、同じ道を戻ってJR水郡線の常陸大子駅でフィニッシュ。水郡線の電車はおおよそ1時間に1本程度と少ないので、事前に時刻表をしっかりチェックしておきましょう。

詳細情報

走行距離 93km
獲得標高 1,400m
平均所要時間 6 - 9 時間
スタート JR那須塩原駅(西口)
フィニッシュ JR常陸大子駅
ルート情報 有料会員ログインで閲覧可能になります。 有料会員ログイン