お城と庭園と関所を巡る白河歴史体験コース

サイクリングで白河の関を越え、歴史ある白河の城下町で日本文化と歴史を体験する、観光的要素の強いコース
J R東北本線 黒田原駅前を出発し、美しい里山をサイクリングしながら白河の関を越え、東北の玄関口、歴史ある白河の城下町へ。白河藩主松平定信が庶民の憩いの場として造営した日本最古の公園といわれる、南湖公園を訪れます。南湖公園では、湖畔をサイクリングして名物の団子をいただいたり、池泉回遊式の日本庭園(翠楽園・有料)を見学するのも良いでしょう。日本庭園内を見渡す茶屋で、抹茶とお茶菓子を体験することもできます。(別途有料)
南湖公園を後にしたら、いよいよ白川の城下町へ。カギ型に折れ曲がった城下町ならではの道を走り、白河小峰城跡へ到着したら、自転車を置いて城内を見学してみましょう。城内は無料で建物内部まで見学できますので、江戸時代の日本の城独特の構造を学ぶことができます。
帰路は、川沿いの気持ち良い小道で田園風景を眺めながら、黒田原駅へ戻ります。

詳細情報

走行距離 52km
獲得標高 750m
平均所要時間 4 - 6時間
スタート J R東北本線 黒田原駅前(無料駐車場あり)
フィニッシュ J R東北本線 黒田原駅前(無料駐車場あり)
ルート情報 有料会員ログインで閲覧可能になります。 有料会員ログイン